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9月20日(金)今日の一言コメント

あっという間の一週間でした。

今年は気温が異常とも思える程高い影響か、水温が高くなる夏以降カキ(正確にはフジツボです。)が大量に付着して全くスピードが出なくなってしまった船が多いようで、ボートパークに係留保管されているビジターのお客様が連日のように船底清掃に来られています。

取りあえず、高圧洗浄場所は1箇所しか設けていませんので、友人同士でも無ければ高圧洗浄は1日1台のみの予約制となっていますが、そのまま整備や艤装されるお客様も多く、本日夕方に2隻下架したにもかかわらず、未だ5隻が上架されています。

かつては作り過ぎた事もあって、これだけの量の船台を同時に使う事は一生無いと思う位、敷地内には空き船台がゴロゴロと転がっていたのですが、最近では再び船台が足りないかも、と思えるような状況となって来ました。

また、冬場になれば暇になるでしょうから、今年の冬はいくつか船台を作ってみようかとも考えています。

なお、この船台を使う事は一生無いかと思い、第2駐車場の奥に直しこんでいた異常な位大きな船台ですが、本日、51フィート艇を上架するために隣の敷地から引っ張り出して来ました。

場所さえあれば捨てずに置いておけば、いつか役立つことが多々あります。

上架後、最近大活躍のクレーン車『プロフィア』で発電機を積込します。

このプロフィアでボートを吊り上げる為の枠について、9月6日の記事で新たな物を作る為の図面(マンガ)を書いていると書きましたが、先週から暇を見つけては作り始めています。

いくつか書いて最終的に上の絵を採用し、作り始めたのですが・・・

ここまで出来た段階で手が止まってしまいました。

図面では穴の開いた側の角パイプにプレートを溶接してファンドリーフックをプレートに直に溶接する予定だったのですが・・・

いざ溶接する段になってファンドリーフックのサイズを計測してみると、高さが15cmもあるではないですか!

使わない部分の輪っかになっている所を切り落としたとしても11cmあります。

荷台の床に直に置いた時の高さが高いから作り直す必要があったのであって、作り直したとしても11cmもあるのであれば、9cmのりん木の上に船を置いた後に船の下に滑り込ませる事は出来ません。

一旦作業を止めて考えます。

早朝も、お風呂に入っている時も、夜寝ている間もしばらく考えていたと思います。

ふと、ある日、作りかけの枠を眺めていて、それこそ【降りてきた】としか考えられない発想が湧いて来ました。

忘れないうちに材料を切って・・・

ちゃちゃっと溶接して・・・

蓋をしていない側の角パイプに差し込んで溶接。

最後に上のプレートに溶接用ポイントを付けて完成です。

今回はもしかしたら20~30年後も使われているかも知れない可能性も考慮して、念には念を入れてポイント部分他主要部分は隅肉3層溶接しています。

別にフックを溶接するのではなく、同じサイズの角パイプに抜け止めのプレートを付ける事でフックの代用品として利用しています。

以前作った物と並べて見ると、フック部の高さは25cmから10cm、フックを除く角パイプ部分の高さも15cmから5cmと格段に低くなりました。

更に、以前の物だと85kgあった枠の重量ですが・・・

ニューモデルでは56kgまで軽量化されています。

今回の物はかなり良いデキで、気に入りましたので、自分で作っても滅多に使わない少々高い塗料・エポローバルを塗って仕上げます。

本日、一旦塗ってあった赤さび塗料を剥離してエポローバルを塗装してみました。

後は、また暇な時に好きな色に上塗りします。

なお、今回の枠作りはこれで終わりでは無くて、来週、もう1種類別の物を作ります。次の物は以前からいくつかの陸送屋さんが使用しているのを見て非常に気になっていた種類の物です。

多分、興味のある方以外には全く面白くない話かと思いますが、お付き合いいただけましたら幸いです。

 

なお、こちらもマニアックな音楽の話ですが・・・

【四人囃子(よにんばやし)】という日本のプログレッシブロックバンドが1974年に出した『一触即発』というアルバムがあり、最近、このアルバムが耳に心地良くてずっと聴いています。

このアルバムが録音された当時のメンバーの年齢は概ね20歳。

今、改めて聴き直すと20歳でこの作曲能力、演奏技術は化け物並みだと思いますが、初めて聴いた30年前は子供の日記の様な抽象的な歌詞が気になって良さが解らず、最近になってやっとその凄さが解ったバンドです。

特にドラムの岡井大二さんが凄くて、未だに50年前のアルバムタイトル曲・一触即発のドラムのコピーに苦労しています。ですが、コピーしていてこれ程楽しい曲も少ない位の面白いリズムパターンです。

聴いて頂けましたら幸いです。

 

それでは今週末の予報です。

今週末は中国に向かって行ってしまったかと思われた台風14号がUターンして日本海に沿って東に向かうようです。

明日・土曜日は2メートル後2.5メートルの波予報となっています。

しばらく前から海上では結構大きなうねりが入って来ていますが、明日は更に強めの南風の予報となっていますので、出航は厳しいかと思われます。

明後日・日曜日は3メートル後2.5メートルの波予報です。

日曜日の早朝は土曜日より更に南風が強そうです。お昼前後には一度弱まるようですが、その後はかなり強めの北風に変わりそうですのでこちらも出航は厳しそうです。

なお、先週に続いて今週も3連休となっています。

連休最終日の月曜日ですが、現在波予報は未だ出ていません。

ただ、GPV気象予報やウインディで確認する限りでは、かなり強めの北風の予報となっており、月曜日に関しても出航は厳しいかと思われます。

 

今週末は3連休の為、天気の善し悪しに関わらず土・日・月の3日間、早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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