3月11日(金)今日の一言コメント
今週の火曜日は久しぶりに会社に行くことも無くキチンと定休日が取れましたので、溜まっていたドラマ録画を観てドラムの練習もちょこっとして買い物にもゆっくりと行くことが出来ました。
たまには天気の良くない火曜日もありがたいです。
今週はここに書くようなイベント事も無く、久々にコメントを休んでやろうか?などとも思いましたが、それでは少し寂しいので無理やり書きます。
このところ和歌山マリーナだけでなく南海マリーナでもお客様の船の買換えや委託販売が多く、新艇は未だにバックオーダーが中々こなれてきませんが中古艇はやっと動き始めたような気がします。
数年前には中古艇がゴロゴロあった頃には今の半額以下でいくつも出ていてもほぼ見向きもされていなかったのが、ここしばらくでは新艇も数年待ち、中古艇もタマ数不足でその頃の値段の2倍程度の高値でも取り合いのような状態になっています。
株の格言に『人の行く裏に道あり花の山』という言葉があります。
簡単に言えば、皆が売るときには買い、皆が買う時には売るのが投資で成功する秘訣ですよという内容です。
そういう意味では投資として考えるのであれば今は売り時だと思いますし、純粋に船遊びの為だけに所有されておられない方々の中にはリセールを気にして人気艇ばかりを狙って乗り継ぎ、アワーメーターもあまり回らないように気遣っている方もおられるようですが、私的には船屋のように転売差益で生活する必要はないのですから、趣味の道具として目一杯使ってやれば船も幸せではないかなと思います。
南海マリーナでは自社での作業艇としてニッサン艇2台を保有していますが、ニッサンを選ぶ主な理由はヤマハやヤンマーに比べて同じサイズ・同じエンジン馬力の物だとかつては安く買えましたので、純粋に道具として使い易く、また、安く買えた分の差額をGPS魚探やメンテナンス代に回す事が出来るからというのが大きいです。救助艇としての使用が主な用途となりますので、メンテナンスを怠ってミイラ取りがミイラになるという事態だけは避けたいので、その点に関してはかなりお金と神経を使っています。
話は変わりますが、中古艇が動き出して嬉しいのが、それを運んでくる色々な陸送トラックが見れることです。
昔は4トントラックの低床超ロングの物が多かったのですが、最近では船も大きい物が増えてきましたので、それを運ぶトラックも大型車の割合が増えてきました。
下の写真は先日、けいろみマシーンさんの乗換艇ニッサン・ウイングフィッシャー27が入って来た際のトラックですが、久々に痺れる位恰好良いなと思い、ご迷惑でしょうが運転手さんに色々な質問をしまくって、トラックの隅々まで見せていただきました。
大型の4軸にも関わらず地面から荷台まで90cmと低く、荷台はステンレスの縞板貼り、スタンションホールも適所に取られ、床の真ん中をえぐって更に低くしています。クレーンも4.9tの物が付いていますので、ある意味こういう車が好きな者にとっては夢の1台と言っても過言ではありません。
2軸車を見慣れた目には4軸低床車はすごく格好良く映り、今は無理でも将来的にはこんな車に乗って陸送もしくは買取査定に行くという名目で東北や北海道辺りまでツーリングを兼ねて行ってみたいと密かに目論んでいます。
荷台にゴリラかモトコンポ(原付バイク)でも積んでいけば小回りも効きますし、運転席の後ろはベットルームになっていますので駐車場所さえあればどこでも寝ることが出来ます。
但し、車の金額は恐ろしい位高いです。
新車の場合はかつてのスーパーカー並もしくはちょっとした家位の値段になるようです。
専業の運送屋さんなら償却していけるでしょうが、マリーナの自家用としてはまだまだ贅沢ですので当分は色々な方に車を見せてもらって然るべき時が来るまでは知識を蓄積しておきます。
それでは今週末の予報です。
明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。
明日は久しぶりにかなりの広い範囲でほぼ1日中全く風の無い良い天気となりそうです。
明日は安心して出航をお勧めできそうです。
明後日・日曜日は現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。
明後日は・朝から南風が吹くようです。
この風はお昼以降も吹くようで、現時点の予報ではウインディドットコムで友ヶ島周辺での南風が10m程度となる予報となっていますので、波予報の割には風が強い予報となっています。
私的にはあまり出航をお勧めは出来ませんが、日曜日に出航を予定されておられるお客様は直前の予報を再度確認の上で自己判断にてお越しください。
今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。