8月25日(金)今日の一言コメント
今週の定休日ですが、営業日の間だけでは事務仕事が終わり切らず、請求書作成の為、朝からお昼前まで出勤となってしまいました。
先週末時点の予定では、休日は早朝から姫路に向かって走り、8時半の始発のロープウェイに乗って西国27番・書写山圓教寺に上がってから姫路城をゆっくりと見学して、めんたいパークに寄って明太どんぶりを食べて等々計画を練っていたのですが、中々計画通りには行かないものです。
半日の休日となってしまいましたので、名義変更の申請書類を提出するために海南の日本小型船舶検査機構に行き、せっかく近くまで来たのだから・・・とカネマタ海産に釜揚げしらすを買いに行きました。
釜揚げが終わった直後だったのか、工場の前の敷地でシラスを干し始めていましたので、丁度良いタイミングだったようです。
その後は夕方までは、まだまだ時間がありますので、いつものごとく飲料水とバナナと牛タンを買いにコストコへ。
それでも、時間が余りましたので、西国三十三所のお寺では家から2番目に近い粉河寺にお参りに行きました。
こちらも既に6回目ですので、何度も見た光景ですが、それでも本堂の前の石庭は本当に立派なものです。
粉河寺ではたまたま雨は降っていませんでしたが、コストコを出て以降の帰り道ではほとんどの場所で土砂降りでしたので、この日は姫路方面に遠出できなくて却って良かったのかもしれません。
話は変わりますが、私は結構連続ドラマを観るのが好きで、年間を通してほとんどのドラマは録画をして試しに第1話を観ます。
但し、第1話以降を続けて観るのは全体の3分の2程度、その後最終話まで観ようと思う物は更にその半分程度でしょうか。
長らく、面白いと思うドラマに出会えていませんでしたが、この夏久しぶりに・・・本当に10年ぶり位に面白いドラマが始まっています。
そのドラマというのが、毎週日曜日21時からの『VIVANT』です。
主演は堺雅人、主演以外の主要な脇役には上のポスター左から松阪桃李、 二階堂ふみ、阿部寛、 役所広司とそれぞれ主演クラスの俳優で固められています。
更に1話あたりの製作費が1億円とふんだんにお金を使ってのモンゴルでの撮影や、原作本が無く、監督が原作を書いて3人の脚本家が色付けして都度製作している為、全くネタバレが無くあらかじめ次の展開が予想できない点など良い点を語ればいくらでもありますが、なによりも観ていて本当に面白いんです。
味方だと思っていた人が一番の裏切り者だったり、敵だったはずの相手が協力してくれたり、全く仕事が出来ない人だと思っていたら実はすごい能力者だったり等、全く先を読めず、今までのドラマのように次の展開の予測が付かず、そこが面白くて仕方がありません。
なお、10年ぶりに面白いドラマと書きましたが、その10年前の面白かったドラマというのが、2013年に放送された『半沢直樹』です。
奇しくも主演はVIVANTと同じ堺雅人、原作こそ池井戸潤氏ですが、VIVANTの監督である福澤克雄氏が演出として参加されています。
それにしても堺雅人という人は小柄で顔も派手ではないのですが、演技がちょっと無い位に大げさだからでしょうか、その他のドラマや映画などどこで見ても惹きつけられてしまいます。
VIVANTですが、今現在は第6話まですすんでいますが、再度検証の為に第1話から見直してみようかとも考えている位ハマっているドラマです。
そのVIVANT、Tverというサイトで無料で第1話から観る事が出来ますので、興味のある方は是非。
自信を持ってお勧めできます。(TVerの画像をクリックするとサイトに飛びます)
それでは、今週末の予報です。
明日・土曜日は1メートルの波予報となっています。
明日はほとんど風も無く、出航するには全く問題なさそうです。
明後日・日曜日も現時点では1メートルの波予報となっています。
日曜日は更に広い範囲で風も穏やかとなるようで、こちらも出航するには全く問題ないかと思われます。
土日の両日共に1メートルの波予報は中々ありません。このところの悪天候や不安定な大気の状態で、出航できずにストレスを溜めておられる方も多いかと思います。
この週末には思う存分海を満喫していただけましたら幸いです。
それでは、今週末も早朝からマリーナを開店しております。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。