1月26日(金)今日の一言コメント
先週末は土日両日共に天気が悪く、また、週明けの平日も水曜のみ少しマシな天候となった程度でしたので、出航したお客様はほとんどおられず、一週間で釣果写真の更新が1枚しかないという過去にもちょっと見当らない位の寂しい一週間となりました。
こんな事を書くと来店されるお客様がいない為、ずっと遊んでいたと思われるかも知れませんが、それほど暇では無く、強風で桟橋同士を連結している支柱が折れてしまってそちらの補修、また、金属ゴミ置き場に金属が溜まりすぎてスペースが無くなって来ましたので、その種類ごとの仕分け及びゴミ捨てと暇な季節とは言ってもそれなりにやるべきことは尽きません。
その金属ゴミ置き場なのですが、金属だけでなく船や桟橋の修理の際に出た木やゴム、ホース類、セトモノや発泡スチロール等も一纏めにゴチャゴチャに置かれていますので、まず和歌山市の青岸エネルギーセンターに一般廃棄物として有料で出せるものと産業廃棄物処理業者に引き取ってもらわないと処分できないものとに分類しないといけません。
また、金属の処分にしても、無料で引き取ってもらえるオイルのペール缶等と有料処分となるオイルエレメント、また、鉄と非鉄金属等に分けることにより、スクラップとして業者様に買ってもらえるようになり、逆にお金を頂ける場合すらあります。
私が入社してしばらくの頃はこのような知識が無く、年に数回、産業廃棄物処理の業者さんにお金を払って何の分類もせずに全て持って帰って貰っていたのですが、一纏めに混ざったままであればゴミとなってしまう物もゴミと資源とに分類することで処分代を減らし、また、若干でも利益をあげる事すらありますので、馬鹿には出来ません。
そんなわけで、今週は場内の整理も兼ねて久しぶりにゴミの仕分けに勤しんでいました。
なお、先週の土曜日ですが、午後3時前と少し早めに退社して久しぶりに大阪に行って来ました。
以前からここにもたまに書いている大学時代のサークル、関西大学ポピュラーミュージック創作研究会(通称POP研)在籍中の頃からのメンバーで続けているメタルバンドの新年会を兼ねての今年の課題曲を決めるための寄り合いがあり、今回こそ自分の推しの曲を通すべく臨んできました。
今回でこの寄り合いも4回目となりますが、なぜか集まるお店が必ず飛田新地の端にある『鯛よし百番』と決まっています。
天王寺の駅を降りてからこの鯛よし百番にたどり着くまでには、道がわかりにくく、昼間からカラオケがジャンジャン流れている店が集まった少し怪しげな商店街を抜け、通路にテーブルを置いて宴会をしている人々を横目にかなり迷いながらも歩き回っているうちに何とかたどり着きます。
地元・和歌山ではちょっと見かけない光景ですが、ワイワイと何だか楽しそうですので、今度はそちら側に参加しても面白そうかもなどと思っています。
『鯛よし百番』ですが、毎回必ず『由良の間』という部屋を用意してもらっての宴会となります。
由良の間とは、赤穂浪士四十七士の一人、大石内蔵助(おおいしくらのすけ)の別名 大星由良助(おおぼしゆらのすけ)にちなんで名付けられた部屋のようです。
天井には一面に絵が描かれていて所々の文字の部分に赤穂浪士四十七士全員の名前が書かれているようです。
確かに中央の板には大石内蔵助良雄と書かれています。
仲居さんがここまで丁寧に説明してくれましたので、てっきり江戸時代の建物で赤穂浪士が決起集会をした建物なんだなとの思いにふけりながら次々に出される料理を美味しく頂きました。
鯛とマグロの刺身も美味しく、ちゃんこ鍋の肉や魚も新鮮です。
曲を決めるための寄り合いというのも忘れてただただ飲んで(私はアルコールは飲みませんが)、食べてワイワイ騒いであっという間の3時間でした。
お腹いっぱい食べて飲んで、コースのデザートやお酒まで含めて一人7000円弱とかなりお得感があります。
中庭や入口の太鼓橋など建築物としての見所も多い『鯛よし百番』。
外が真っ暗になる時間帯の外観は更に存在感が増して見えます。
既に何回も来ていますが、今回初めてネットで検索してみました。
【大正時代に遊郭として建築された建物を、当時のまま今に伝える料理店です。
緋もうせんの敷かれた廊下や緻密な襖絵、精巧な飾りつけなど、大正建築美術の粋を集めたお部屋の数々が皆様を大正ロマンの世界へ誘います。日常を忘れさせる空間で、安くて美味しい料理をお召し上がり下さい。】
大正時代に遊郭として建築された建物を・・・・とな。
毎回あまりに説明してくれるので、ずっと江戸時代に大石内蔵助が使った部屋だと思っていたのですが・・・
安くて風情があるので小さい事は気にしません。
それでは、今週末の予報です。
明日・土曜日は1.5メートル後1メートルの波予報となっています。
明日は波予報は先週と同様なのですが、風は若干マシなようで、北西の風とはなっていますが、出航は出来そうな天気のようです。気温の方も今日の日中よりは2℃程度高くなるようですので、寒さも若干はマシなようです。
明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。
明後日は波予報は1メートルで特に午前中に関しては出航は問題ないかと思いますが、ウィンディ気象予報では午後以降若干北西の風が強くなるような予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様は念のため直前の予報を再度ご確認の上でお越しいただけましたら幸いです。
それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。