南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月17日(金)今日の一言コメント

1月17日(金)今日の一言コメント

今日は午後早めの時間から記事を書き始めて早く帰宅しよう・・・と朝一番から心に決めて出勤し、お昼頃までは順調に推移していたのですが、午後から急遽入った部品検索や修理依頼、見積り依頼等でやはりいつもの通りこちらの記事の書き始めは閉店時間が過ぎてから、となってしまいました。

その上、冬季になるとほぼ毎日のように強い北西の風が吹く為、来店されるお客様も少なく、自分自身も定休日にあちらこちらに出掛ける機会も少ない為、余計に記事のネタ探しに苦しむ事になり、書き始めに時間が掛かる事となります。

それでも、先週末から今週に掛けてはまだちょっと興味を引く事がいくつかありましたのでそちらから。

まずは車ネタからですが、2025年1月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間、千葉の幕張メッセなので厳密には東京では無いのですが、東京オートサロンが開催されました。

開催場所が近ければ、もしくは開催日に火曜日が入っていれば行きたいのですが、そこは仕事もある為辛抱です。

事前にスバルのホームページでの東京オートサロンの写真に幕を被った車があるのを確認していましたので、てっきり2025年の春に発売予定の新型フォレスターを東京オートサロンの初日に発表し、11日(土)から先行予約が開始されるものだと決めつけていましたので、嫁が現在乗っている2018年式のフォレスタ土ーを次期型に買い替える為の予約をする為、大阪スバルに駆け込む準備をしていました。

そして迎えた1月10日の開催初日の10時過ぎに上がって来た写真を見て、ビックリです。

何と、Sシリーズの最新モデルのS210が500台限定の抽選販売との事で・・・噂にすら上がっておらず、全く予見していなかっただけに、意表を突かれた形でかなり驚きましたが、私としては一番待望していた車だけに慌てて内容を調べてみます。

3世代前のS207からS209まで3台続いたWRX-STI (VAB)ベースではなく、また、全てではありませんが、初代のS201からS208まで続くベースエンジンがEJ20でも無く、現行型のWRX S4(VBH)/FA24がベース車となります。

外観に関しては私自身は前モデルのVABの方が好みなのですが、これはこれで格好良く、BBSの黒ホイールやカーボンリアスポイラーも付いて良い雰囲気です。

続いて内装ですが、シートにはRECARO PRO RACERっぽい背面がカーボンシェルの物が採用されており、これだけでも1脚50万円以上するかと思われる物が付いていて良い雰囲気です。

続けて写真を見ると・・・

何と、ATではないですか! しかも11.6インチの慣れるまでは若干使いにくい縦長モニターがセンターに鎮座しています。

いや・・・オートマが悪いわけでは無いし、嫌いなわけでも無いのですが、Sシリーズにオートマというのが合うのかな?どうかな?というのが正直な感想です。

しかも馬力が3代前の型のS207が328馬力、2代前のS208が329馬力、前モデルのアメリカで発売されたS209(こちらはEJ25)が341馬力だったにも関わらず排気量が400ccもアップして馬力がS208比で29馬力ダウンの300馬力というのも何だか残念で・・・

STIの手が入って尚且つSの名前まで使うからには絶対に良い車には違いないのは判ってはいるのですが・・・

前回のEJ20ファイナルエディションには両親・嫁・嫁の両親等みんなの名前を借りて抽選に応募しましたが、今回は抽選には参加せずにスルーが正解かな、と思っています。

そんなわけでここ数日は、まだまだ長期に渡って乗り続ける事になりそうな、自身のS208を車庫から引っ張り出して来て愛でています。

タイヤも12月中にいつ雪が積もっても良いようにBBSの黒ホイールにブリジストンのスタッドレスを履かせたものに交換しています。

朝夕の通勤に少しだけ遠回りして行き来する程度の楽しみですので、走行距離はさほど伸びませんが、昨日の帰宅時にやっと20000㎞を超えました。

こいつがあれば当分別の車は要らないかな、と思っています。

 

東京オートサロンの話から飛躍しましたが、翌日の11日(土)は毎年恒例の十日戎の最終日です。

南海マリーナの先代社長からの教えとして『商売人たるもの、普通の値段で笹を買っては駄目で少しでも値切って買うべきだ』と言われていたので、実践しようと心がけてきたのですが、どうにも性格的に値切るのが苦手ですので・・・毎年最終日の閉店間際に行くと、残り物がある場合は神社の売り子さんが勝手に値引いてくれますので、なるべく遅くに行くことにしています。

ただ、今年は土曜日ですので当日も翌朝も早朝3時半起きとなり、体調的に非常にしんどい事となりますので、早めではありますが、19時過ぎに訪問しました。

今年は参拝される方が少し少ないような・・・賽銭もお札が若干少ないように感じます。

笹を買いに行って【まけて!】とは言えませんので【いくら?】と聞くと3500円の笹を指して少しだけ引いとく・・・残り福で3000円!と言ってくれましたので今年もミッション成功です。

どこにも寄らずに会社に戻っていつもの笹を飾る壁に貼り付けて家に帰ります。

 

最後に船の話です。

最近船の売れ行きが芳しく無かったのですが、それでも気長に出品していると、時々はお客様から問い合わせが入って来たりしますので、自社の在庫艇、委託販売艇に関わらず、お客様が見学に来られるまでにはバッテリーの充電、試運転、室内外の清掃などを事前に行い万全を尽くします。

今回、委託販売艇のSF31を見に来られるとの連絡を頂きましたので、事前に試運転してみます。

私はドライブ艇・シャフト艇に関わらず2機掛け艇に乗る機会が少なくて、自社でも在庫として所有したのは1~2回、これまで本当に数回しか操船したことがありません。

また、フライブリッジ(2階の運転席)付きのボートに乗る機会も殆どありませんので、今回の船は本当を言えば苦手中の苦手な船の部類に入ります。

そんな事情もあり、少し時間的に余裕を持った早めに船の調子を見るついでに自身の操船練習も兼ねて試運転に行って来ました。

2機掛け艇は理論的にはハンドルを使わなくてもアクセル操作だけで右に左に曲がれるし、その場でクルっと方向転換できることも判っては居るのですが、実際に操船してみないとそれぞれの船の癖というのがあったりしますので行き当たりばったりは恐ろしいです。

操船のついでに小出氏にエンジンルームに潜ってもらって点検し、計器類の電源の入れ方も判りましたので何とかなりそうです。

来週末の試乗との事で・・・お待ちしております。

 

それでは、今週末の予報です。

今週末は3連休となっています。

明日・土曜日は1.5メートル後1メートルの波予報となっています。

本日は北風が強く、出航出来そうにない天候でしたが、明日の午前中は若干北風が残りそうな予報となっていますが、午後以降は穏やかな良い天気となるような予報となっていますので、出航は出来るのではないかと思われます。

但し、最高気温でも9度程度となっていますので、防寒対策は万全にしておいた方が良さそうです。

 

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。

このところ3~4週続けて日曜毎に良い天気となっていますが、そのジンクスは今週も続きそうで、日曜日はほぼ一日中風の穏やかな予報となっていますので、出航するには全く問題ないかと思われます

但し、天気自体は曇りもしくは晴れ後雨となっているサイトもありますので、念の為雨具の用意だけはお願いいたします。

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

fttop