南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 1月24日(金)今日の一言コメント

1月24日(金)今日の一言コメント

今週の月曜日は、17時になると同時にマリーナを閉店し、大阪スバル・和歌山店に行ってスバル・クロストレックの12月のマイナーチェンジ時に投入されたモデル・S:HEV(ストロングハイブリッド)に試乗させてもらいました。

実は私はデザイン的には現行のスバル車の中ではこちらのクロストレックが一番格好良いと思っています。

特に格好良く見えるのが、数あるボディカラーの内でも、下写真のオフショアブルー・メタリックの物です。

前から見ても良いのですが、特に良いのが前モデルのXVの頃からのデザインを受け継いでいるかと思われるリアビューの方です。

この綺麗な緑掛った青色ならどんな車に採用しても映えそうではありますが、こちらのクロストレックの端正なデザインと相まって実際に現物を見て見ると、現行のスバル車の中ではこれがベストな一台じゃないのかな?とも思えてきます。

上記はあくまで私の個人的な感想ですが、今回は嫁が一番欲しがっている次期型フォレスターを購入する際の参考として、全く同型のエンジン及びハイブリッドシステムが搭載されている、クロストレック S:HEVに試乗してみよう、という事で大阪スバル・和歌山店さんに閉店間際にも関わらず押し掛けて来ました。

予め電話で予約していましたので、到着時には既に入り口の前に試乗車をスタンバイさせてくれていました。

まずは店内に入って試乗の申込用紙に記入して、ついでにフォレスターの定期点検を試乗の間に済ましてもらえるようにお願いしてから車に向かいます。

トランク下にハイブリッド用の電池が搭載され、尚且つ燃料タンク容量が63リットルも確保されているとの事で、前モデルに比べてさぞかしトランクルームが小さくなっているかと思っていたのですが、私の父親のXVや沖縄のレンタカー屋さんで借りたクロストレックと比べてもそれほど狭いとは感じない程度の荷室が確保されています。

なお、こちらはオプションのアクセサリーコンセントが付いているようで・・・

同時に1500wまでの家電なら使用できるとの事ですので、ヒーターや電子レンジ、冷蔵庫等キャンプ時や万一の場合の災害時等でも重宝するのではないかと思います。

時間も少ないので、早速試乗に出掛けます。

今回は私用の車では無いので、私はあくまでも傍観者、後の席でゆったりと乗り心地を試します。

案外、後席のシートの座り心地が良く、このままずっと後で良いやとも思える程のレベルです。

嫁はハイブリッド車の経験が少ないこともあって電気の出足のスムーズさ、加速の軽やかさに驚いていますが、実際の公証データを調べて見ると沖縄で借りたマイナーチェンジ前のマイルドハイブリッドで0-100kmが10.8秒、今回のストロングハイブリッドが8.7秒との事ですので早く感じるのも当然。

今乗っても早いなぁ、と感じる現行のSKフォレスターの2500cc プレミアムでも9秒台前半らしいので、8.7秒はSUVとしては結構立派な数字です。

ちなみに私のWRX-STIは4.7秒ですが、まだまだ上があってテスラのModel Sは何と0-100㎞が2.1秒と桁違いの数字となっており、実際には乗ったことはありませんが、シートに体が張り付くような加速感なのでしょうか・・・想像も付きません。

話は脱線しましたが、こちらのS:HEV、スバル車の唯一の弱点である燃費性能が大幅に改善されるようですので、雪道での強さはそのままで、加速の良さまで加わってほぼ死角の無い車になるのでは・・・と思います。

なお、次期型フォレスターは既に一昨年から北米で発売されている形のままで出てくるようです。

フロントはコの字型のライトの採用を止めたからでしょうか。現行の物から大きく雰囲気が変わっていますが、今までの物より断然格好良くなっていると個人的には思っています。

リアは好き嫌いはあるかも知れません。

私的には真ん中を黒いラインで繋げないで欲しかったのと、テールランプの中の白い血管のようなラインは入れて欲しくなかったというのが正直な感想です。

ただ、上の写真の新色のリバーロックパールというグレーっぽい色が、何とも雰囲気にマッチしていて良いです。

発表は4月初旬(と予想します)、価格は税込本体430万円程度(と予想します)なら良い買い物じゃないかな、と思っています。

なお、帰り際に担当の営業さんから先週の記事に挙げた【S210】のカタログを含む3冊を手渡されましたが、聞くところによるとS210には既にかなりの問合せが入っているらしく、結構な倍率での抽選になるのは確実なようです。

私的には今回のS210にはそこまでの購買意欲は湧きませんが、STIが満を持して出すものですので、悪いはずがありません。

数年乗った後でもリセールバリューが高いのは確実でしょうから、余裕がある方であれば抽選に参加してみる価値はあるかと思います。

 

私がこちらのブログにスバルの記事を多く書いている影響もあるのかどうかは不明ですが、以前と比べて南海マリーナのお客様にもスバル車に乗られる方が増えているような気がします。

実際に統計を取ったわけでは無いのですが、スバルの国内販売シェアの3%ちょっとに対して南海マリーナの土日祝日の駐車場でのスバル車の割合は20%位はあるのではないかと感じます。

本当にどの車を選んでも良い車なので誰にでもお勧めしたいのですが、あまりに増えすぎてどこに行っても自分と同じ車に出会うのもなんだかなぁ・・・とも思うのがもどかしくはあります。

 

先週に続いて大半が車の話になってしまいましたが、最近は病院通いが忙しくて定休日に殆ど遊びに行けていませんので、どこに行った的なネタがありません。

今回は半ば無理やりではありますが、通院時にいつも通っている道から少し入った場所にある『岸和田城』に寄り道して来ました。

今までいくつものお城に訪れて来ましたが、殆どが現存天守の物で、再建された物に入るのは久しぶりではあります。

周囲を池に囲まれ、なかなかに立派なお城ではあります。

城の前の八陣の庭も綺麗に整備され、なかなかに良い眺めではありますが、中がコンクリート作りで尚且つ階段が平坦なのが安全ではありますが、現存天守のお城と比べると何だか物足りなく感じます。

次回、西国をまわる際は、姫路城・彦根城にも必ず寄ってこようと思っています。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。

今週の平日は月曜日から本日・金曜日までずっと穏やかな良い天気続きだったのですが、せっかくの週末となる明日は早朝から北風が強くなるようですが、特に午後以降は更に北風が強くなりそうですので出航はお勧めしにくい予報となっています。

明後日・日曜日は現時点では2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

土曜日よりは若干マシかも知れませんが、それでも日曜日も特に午後以降の北風が強いようですので、出航は厳しいかと思われます。

 

今週末も天気の善し悪しに関わらず、土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

 

 

 

fttop