8月13日(金)今日の一言コメント
先週末は台風が3つ続けて発生していると記事に書かせていただきました。
内2つは影響もなくさほど心配していなかったのですが、最後にこちらに向かって来た台風第9号が数値以上に強く、3連休の最終日の9日には和歌山マリーナの方では少し怖くなる程の強い南風となりました。
直接的には被害はなかったのですが、片側のロープが切れてしまった係留艇もあり、改めて自然の恐ろしさを思い知りました。
台風以後は11日(水)のみが良い天気でしたが、それ以降は毎日強い雨風となっていますので、お盆休みの方が多いとは思いますが、中々出航できそうな日がありません。
お盆位は殺生せずに家でゆっくりしていろというお告げだと思ってしばらくの間は出航は辛抱していて頂けましたら幸いです。
今週は面白いネタもなく、欲しいものについても程々書き尽くしてきましたので、最近良く聴いているバンドについて書きます。
ブラジルにアングラというヘヴィメタルバンドがあるのですが、曲が素晴らしく、各メンバーのテクニックも一流で聴いていてとても気持ちが良いバンドですので紹介させていただきます。
メンバーチェンジが激しくヴォーカルも現在で3人目となります。3人ともに素晴らしく上手いのですが、私は特に初代と2代目が好きです。
それでは初代ヴォーカルのアンドレ・マトス時代の代表曲【Carry On】です。(画像をクリックするとyoutube に飛びます。)
アンドレ・マトスはデビューアルバム『Angels Cry』制作時点の1993年で22歳、バンドの中心人物のギターの2人も22歳と若くして天才と呼ぶに相応しい出来のアルバムだと思います。
続いてアンドレ・マトス脱退後の2001年のアルバム『Rebirth』 から2曲目の【Nova Era】です。
初代も男性ヴォーカルでは ちょっと出そうにないハイトーンでしたが、2代目のエデュ・ファラスキも負けず劣らずのハイトーンで且つ上手い方です。
ドラムのアキレス・プリ―スターも変態ですか?と聞きたくなる位の超絶バカテクで、発売以来20年経ちますがアルバム『Rebirth』は捨て曲無しの名作だと未だに思っています。
3代目ヴォーカルのファビオ・リオーネも確かに上手い人なのですが、ちょっと私の好みとは違うので割愛させていただきます。
ヘビメタ・プログレ・ジャズなどジャンルを問わず、好きなバンドは限りなくありますのでネタに困ったときはまた紹介させていただきます。
それでは今週末の予報です。
明日・土曜日は3メートルの波予報となっています。
明日も今日と同様に1日中雨が降るようで、また、南の風が強く吹く予報となっていますので、出航は見合わせて方が良さそうです。
明後日・日曜日は現時点では3メートル後2メートルの波予報となっています。
日曜日午前中は引き続き南風が強く、また、午後以降は北西の風が吹く予報となっていますので、日曜日に関しても、現時点では出航はお勧めしにくい天気のようです。
せっかくの休日に出航できず、イライラされておられる方も多いかと思います。
ただ、悪天候に無理に出航しても楽しめないだけでなく、事故や遭難の危険も伴います。
出航の可否は自己判断とはなりますが、直前の予報を再度確認の上で慎重に判断していただけますようお願い申し上げます。
それでは今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。