2月25日(金)今日の一言コメント
今週も今日を除いては風の強い日が多く、お客様に出航をお勧めできる日が滅多にありません。
毎年2月から3月にかけては概ね出航数が少ない傾向にあるのですが、今年は感覚的にも特に少ない気がしていたので実際の揚降数を数えてみた所、昨年・2021年2月の揚降実績は204隻であったのに対して今年2月は25日までで92隻と半分以下の延べ出航数となっています。
悪天候も影響しているのかもしれませんが、コロナ患者が増えてきたことにより、外出を自粛されている方もおられるのかも知れません。
いずれにしてもどちらのマリーナにおいてもスタッフの誰かが感染して店舗を閉めなければならないような事態にならないように非常に気を付けて運営していますので、引き続きご協力宜しくお願いいたします。
今週の火曜日の定休日は南海マリーナのホイストクレーンの年次点検と和歌山マリーナのホイストクレーンの月次点検でした。
まずは朝の9時前から南海マリーナのホイストクレーンの点検です。
どちらのホイストクレーンも日本ホイスト製のものですので、点検業者も日本ホイストさんから来ていただいています。
南海マリーナのホイストクレーンに関しては自社スタッフが定期的に月次点検・グリスアップ等を行っていますので、日本ホイストさんに来ていただくのは年次点検と2年に1度の法定点検のみとなっています。
但し、こちらのクレーンは2008年12月製造のものですので既に13年経過しています。結構気を付けて使用し、出来る範囲で自社で点検もしているつもりではありますが、今回は左右の走行のズレが生じていたのと一定の場所で大きな摩擦音が出ていたのを部品交換にて修理していただきました。
多分、いつもの通りであれば、目を剥く位の請求がくるかと思いますが、所詮はお金で済む事です。安全には代えられません。
お昼からは和歌山マリーナのホイストクレーンの点検です。
こちらは、毎月月末に日本ホイストさんに点検に来ていただいています。
実は和歌山マリーナのホイストクレーンの位置はマリーナの北西の端に付いていますので、夏は影響が少ないのですが、12月以降の冬場になると北西の風の影響でテトラにぶつかった波が風にあおられて雨のようになり、クレーンに向かって降り続けています。
この影響でホイストクレーンが劣化するのを少しでも遅らせるために、こちらのホイストクレーンの方は日本ホイストさんに毎月の点検をお願いしています。
実際のところ、南海マリーナのホイストクレーンはこれまで13年間ほぼ何の不具合も無く安全に使用できています。
私自身は船の揚降において、これ程に安全で信頼できる機械は他にないのではないかといつも思っています。
最初に耐用年数が20年と聞いていますので、一般的には買い替えまで後7年と迫って来ていますが、点検整備でこの期間をどこまで延ばせるかが南海マリーナの運命を握るカギとなります。
ここしばらくでマリン用品や船もかなり値上がりしていますので、次あたりは前回の2倍以上の見積り金額を提示されるだろうと思ってはいますが、それでも安全が第一ですのでいつか買い替える事になる場合は高くても次のクレーンも日本ホイストさんにお願いする事になると思います。
それでは、今週末の予報です。
明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。
明日は上の天気図のように西から高気圧が近づいて来ていて、等圧線も広くなっていますので、波予報に比べて風はそれほど強くはないのかな?と予想しています。
GPV気象予報やウインディドットコムで調べてみても明日に関してはそれほど風が強く無さそうな予報となっていますので出航は可能かと思われます。
明後日・日曜日は現時点では1.5メートル後1メートルの波予報となっています。
明後日の波予報自体は明日とあまり変わらないようなのですが、日曜日は色々なサイトで調べてみたところ、午前中から西の風もしくは北西の風が強く吹きそうな予報となっていますので、出航はお勧めしにくい天気のようです。
但し日曜日は風は強そうですが、雨は無さそうな予報となっており、また、比較的暖かくなりそうな予報となっていますので、船の整備や美装などに時間を使って見ても良いかもしれません。
今週末も天候の良し悪しに関わらず土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。