5月27日(金)今日の一言コメント
最近、飽き飽きする位しょっちゅう値上げと欠品の話が来ます。
こちらのページで書きましたが、後数日間の注文期間が過ぎればヤマハの船外機が値上げ、6月1日からは10年以上価格を据え置いてきた船底塗料プラドールZが現在の税込10,000円から税込10,450円(税抜9,500円)になります。
また、何かを注文しようとしても直ぐに入荷しないものが多く、艤装や修理にも支障が出ています。
マリン業界は賑わっていて大儲けしていると思っておられる方も多いかも知れませんが、新艇は4~5年待ちの物が多く、中古艇は以前の値段を覚えていたらとても売買できない位の高額で取引されているいる為、売り買いする気にもなりません。
そんな状況ですので、マリン業界の現実はメーカーは値上げラッシュで利益率が上がって儲かっているかも知れませんが、販売店はそこまでの好景気では無いのではないかというのが私の感覚です。
船舶保管業自体は好況なのですが、絶対的な保管可能台数が限られているので、1度埋まってしまえば、それ以上に増やすことはできず、また、売買用の船舶や修理・艤装の為の船舶を置く場所も残しておかなければいけませんので、陸上を保管艇で完全に埋め尽くしてしまう事もできません。
ただ、私自身は売り上げや利益は程々にあればOK、嫌な事は無理にしないで好きな人と楽しく付き合いをして行ければ良いんじゃないかなと思っています。
大学生時代は音楽サークルに入っていて、バンドをいくつか掛け持ちして週に3~4回スタジオに入っていたのですが、感覚的には今の仕事はその時の延長のようなもので、言わば『ボートサークル』の部長もしくは顧問みたいなものです。
人からは長時間の仕事しんどいでしょう?とよく言われるのですが、実のところ朝早くから夜遅くまで会社に詰めていても、しんどいどころかいつも楽しくて仕方ありません。
会社で次に改修する所、作るもの、重点的にする仕事や重機・機材の導入計画を練ったり、請求書の作成・財務諸表の分析などしていると時間がすぐに過ぎてしまいます。
そんなわけで、出来ればですが、体が動くうちは現場作業、体が動かなくなっても事務仕事だけでもマリーナに来るつもりですので、後20年は煙たがらずにお付き合いいただけましたら幸いです。
改修する物という話になったついでですが、現在、先日買ったトラックを絶賛改造中です。
船を積む仕様にする為に、
①床板を切って、その下の鉄板を切断
②鉄板の下に太目の鋼材で横ネタがビッシリ入っていたのですが、船外機やシャフト・プロペラを床下に収納できるようにその内の2本を連続カット
③カーナビ及びディスプレイオーディオの取り付け、
④バックモニター及びサイドモニター用のカメラの取り付け(荷台最後部にも一つ付いています。)
⑤物入れにアルミの縞板で鍵付きのフタ製作(写真は途中段階)
などなど、改造箇所多数です。
前回のキャンターの床張りでお世話になった鈑金屋さんにお願いしていますが、事細かく指示しなくてもこちらの意向を汲んでくれるので本当に助かっています。
実はまだまだ多数の改造をお願いしていますので、完成は当分先になりますが、船の吊り枠やスリングベルト、レバーブロックなど自分で作ったり用意したりするものも色々あって完成までは当分楽しませて貰えるかと思います。
また、改造が進めばこちらで報告します。
それでは、今週末の予報です。
明日・土曜日は1メートル後1.5メートルの波予報となっています。
朝のうちは若干西風が強い予報となっていますが、出航できないようなものではなく、午後以降だんだんと風も穏やかになるような予報となっていますので出航するには問題の無い天気かと思われます。
明後日・日曜日も現時点では1メートル後1.5メートルの波予報となっています。
日曜日の日中は広い範囲で風の穏やかな良い天気になるような予報となっています。
ただし、日曜日の夕方以降夜にかけては南風が吹いてくるような予報となっていますので、出航を予定されておられるお客様はあまり遅くまでの出航はせずに程々の時間内で帰港して頂けましたら幸いです。
それでは、今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しています。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。