南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 8月12日(金)今日の一言コメント

8月12日(金)今日の一言コメント

今週は木曜日が祭日となっていた為、忙しかった祭日明けの今日が普段の月曜日のような感覚になっています。

感覚的にはそうなのですが、明日は定休日の火曜日どころか平日より1時間早起きしなければならない週末なので寝坊しないよう気を付けなければいけません。

まぁ、就寝前には毎日のように寝過ごしてしまわないか気にはなりますが、実際に寝坊をするようなことは無く、目覚まし時計に頼る必要も無いくらい、短時間睡眠でも目覚ましが鳴る数分前にいつも起きてしまっていますので余程正確な体内時計を持っているのかもしれません。

今週は一週間のうちで2回の故障艇の救助があった救助ウィークでした。

うち一隻はボートパークの和船でBANからの依頼でした。

土曜日の午前中だったのですが、南海マリーナでは暑いくらいのカンカン照りでしたが、船を走らせて釣り公園辺りまでいくと土砂降りの雨と霧でほぼ視界の無い状態に・・・

今までレーダーの必要性を感じる事はあまり無かったのですが、こんな状況では自分が動いていなくても相手から追突される危険がありますので無暗に動く事すら出来ません。

10分程辛抱していると少し雨がマシになってきましたので再度出発し、無事に合流する事が出来ました。

レーダーを付けるにしても、救助での使用頻度の高いサンキャットに付けるか、遠方に行く確率が高いサンフィッシャーに付けるかで迷うところですが、夜間や雨天での救助もたまにはありますのでどちらかには装備しないと今回のように怖い思いをすることになります。

そして2回目の救助は本日でした。

救助対象は水上バイクです。

普段とは逆の方向・紀ノ川を上流に上って紀ノ川大橋~南海橋を越えて北島橋付近で発見しましたが、岸寄りに停泊していましたので、人が立てる程度の水深しかありません。こちらの艇が座礁しないか心配で恐る恐る頭から近づきます。

既に曳航用のロープを水上バイクの前方に括ってくれていましたので、ロープを受け取ると船のクリートに括って慌てて水深のある方向に逃げて何とか事なきを得ました。

私自身過去に水上バイクの救助には数回程度しか行った事がありませんが、初島の沖ノ島に打ち上げられていたり、紀ノ川の浅瀬に乗り上げていたりで、ほぼ船で救助するには不向きな危険な状況での救助となっています。

なお、現在、BANでは水上バイクはレスキュー対象では無く入会出来ないようですが、自社で保管している水上バイクやビジター艇を揚降したものに付いては『BANの会員じゃないから救助に行けません』という訳にはいきません。お客様の自費にはなってしまいますが、BANでのレスキューステーションマニュアルに準じた価格で行かせて頂いています。

将来的には取り扱いも検討しているという記事も読んだことはありますが、いつかBANで水上バイクの救助を取り扱うようになるのであれば、南海マリーナでも水上バイクの救助専用艇として自家用水上バイクの導入を検討します。

ただ、私自身陸上ではバイクにも乗りますが、水上バイクはほぼ乗っていませんので、救助に関しては水上バイクの得意なスタッフに一任する予定です。

その点、南海マリーナスタッフには腕の良い水上バイク乗りが居ますので安心です。

 

それでは、今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートル後1.5メートルうねりを伴うという波予報となっています。

金曜日20時現在、和歌山県の南海上にある台風が明日の朝以降にかけて東海~関東に向かっている影響から台風の進路に応じて若干の風が吹くようです。

また、サイトによっては昼過ぎから雨や雷の予報となっていますので出航予定のお客様は直前の予報を再度確認の上で無理をせずに充分に注意した上で出航していただけましたら幸いです。

明後日・日曜日は現時点では1メートルの波予報となっています。台風によるうねりの影響もおさまるようで、日曜日は中紀より北側に向かう分にはあまり問題なさそうです。

但し、日曜日も雨予報となっている予報サイトが多くありますので、念のため雨具の用意をしておいた方が良いかと思います。

 

 

今週末も土日両日共に早朝よりマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

アイウェザー和歌山県の天気予報

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

 

 

 

fttop