南海マリーナ

最新情報&お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • ニュース
  • 7月14日(金)今日の一言コメント

7月14日(金)今日の一言コメント

先週末以降あまり天気が安定しておらず、月曜日から木曜日にかけては、ほぼ毎日のように、短時間ではありますがスコールのような土砂降りの雨が降りました。

その月曜日は、エンジン載せ替えの依頼を受けた船用のエンジン2基をトラックに載せて外注先まで運搬しようと走りかける直前に土砂降りとなりました。

 

水曜日は2~3年乗っていないお客様の船の状態を確認するためにあまり乗り慣れてはいませんが、FB付の2機掛け艇の試運転。

 

木曜日は、初めは調子良いのですが、1~2時間走行するとメーターにエラーコードが出てエンジンに振動が出るという船の症状を確認し、可能性の高い部品を順次交換して原因を特定するために朝8時から試運転をしました。

紀ノ川の中は本当に穏やかな良い天気だったのですが、和歌山北港魚釣り公園付近まで行くと写真の通り波が大きくなり、嫌な雰囲気となって来ましたので、紀ノ川~釣り公園間を何往復もしながら症状が出るのを辛抱強く待っていましたが、中々出ないので思い切って加太まで足を伸ばしてみます。

加太まで行くと大した波も無く、むしろ初めから釣り公園を越えてこちらまで来ていた方が楽だったかもと思えるほどに良いコンディションでした。

ただ、あまり離れた場所でエンジンに不具合が出た場合、迎えに来てもらうのも大変ですので、また、近場に引き返します。

そんなわけで、近場の中でもあまり波の無い場所である築港の港内や内川あたりをグルグルと回って約4時間試運転をしてみても症状は出ませんでした。

その後はお昼過ぎに例によってスコールのような土砂降りの雨となりましたので、しばらく休憩し、午後以降2時間の試運転をしても無症状でしたのでこの日は諦めて後日に持ち越しします。

 

本日・金曜日も修理が完了した船外機艇の試運転。

こちらの船は21フィート艇に175馬力のエンジンで、33ノットあたりまで出ますので非常に快適です。

 

日々こうやって色々な船に乗らせて頂いていますので、段々と船の良し悪しというか、自分がどんな船が好きなのかが良く判ってくるようになってきます。

救助艇としての使用だけなら、今のラインナップである、サンフィッシャー33(ディーゼル1軸シャフト)とサンキャット7(4スト船外機)の2つもあれば充分ではあります。

 

なお、今週の月曜日の夜は、お世話になっているお客様との以前からのお約束で久しぶりに『鰻割烹 心艶』さんにお邪魔してきました。

中之島にお店があった頃は入口付近に水槽があってたくさんの鰻が泳いでいるのを見るのが楽しみだったのですが、新内に変わってからは水槽が見れなくなった代わりにお店がぐんとオシャレになったというか店構えに高級感が増したような気がします。

つき出しも鰻を基本としながらも、その季節に応じた食材で毎回の様に見た目と味の両方で楽しませてくれます。

1匹の鰻を白焼きとたれ焼き半々にしてもらいましたが、外はパリパリ中はフワフワで私は特に白焼きをワサビ醤油で食べるのが好きです。

締めはうな重。

年に数回程度の贅沢ではありますが、非常に楽しい夜を過ごすことが出来ました。

 

それでは今週末の予報です。

明日・土曜日は2メートルの波予報となっています。金曜日21時現在もかなり強めの南風が吹いていますが、この南風は引き続き明日も吹くようですので明日は出航できそうにありません。

明後日・日曜日は現時点では2メートル後1.5メートルの波予報となっています。

日曜日も引き続き南風が吹くようで、出航は厳しいかと思われます。

なお、今週末は3連休となっていますので、ついでに月曜日についても書きますが、月曜日は現時点では未だ波予報は出ていませんが、GPV気象予報・ウインディのどちらも風の穏やかな良い天気になるような予報となっていますので、出航はできるかと思われます。

ただし、最高気温が34℃とかなり高めの予報となっていますので、熱中症対策及び水分は多めに持って出航してください。

 

今週末も3日間ともに早朝からマリーナを開店しております。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

 

出航判断の参考に下記リンク先をご利用ください。

GPV気象予報

ウインディドットコム

気象庁 和歌山県の天気予報

ヤフー天気予報和歌山県北部

バイオウェザー週間気圧配置図

和歌山県付近の風情報

 

fttop